読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養士の卵がめざすイートグッドな未来

「EAT GOOD, LIVE HAPPY」がモットー。食べることは、生きること、そして活かすこと。世に溢れる「食」の中から何を選び、買い、食べ、伝え、育て、残していくか。そんなことを見つめつつ、食にまつわる情報を発信していきます

調味料が、すきなんです

わたしは「調味料」が大好きだ 塩、醤油、味噌みたいな料理に頻繁に登場するスタメン選手から パプリカパウダーやらナンプラーやら 使おうと思わないと減らないベンチ入り選手たちまで 内容は様々。 添加物すくないものだとなお嬉しい。 そんな、「調味料好…

ジェイミー・オリヴァーのTEDプレゼンから見る「食の未来」

イギリスの料理人、ジェイミー・オリヴァーは 子供たちへの食育活動を熱心におこなっている活動家のひとりとして知られる 今日紹介する映像は ジェイミー・オリヴァーが 2010年にTED Prizeを受賞した時の記念講演のもの TED Prizeは 過去に、ミュージシャン…

頑張るために、頑張らないということがあってもいいのではという話

わたしは、とても飽きっぽい。 良く言えば、 いろんなことに興味がある。好奇心旺盛 次から次へとやりたいことが見つかる。 だから鮮度のいいタイミングで すぐに摑み取りたくなってしまう まあこれを悪く言うと(というか率直に言うと)、 冒頭に言ったよう…

朝のゆとりを楽しむココロ - ポートランド[3]

日本にいるときの、わたしの「朝」 大抵の場合、いつも余裕がない。 たまに、イイコトを思いついたかのように 「朝時間を大事にしようキャンペーン」を始めてみるものの、 2、3日経つと ギリギリまで眠っていたいという気持ちに負けて 結局すぐ元の生活に戻…

異国の地で日本の食に触れる - ポートランド[2]

今回の旅では ポートランドでも有名なアーバンファームを運営している the Side Yard farm&Kitchenにお邪魔した かねてよりずーっと気になっていたこのファームは 日本でもいくつかWEBメディアなどで取り上げられている ポートランドらしさの象徴になるか、 …

肩の力が抜けたオシャレな街 - ポートランド[1]

突然、旅ブログみたいなタイトルになってしまっているが、 巷で最近話題のポートランド。 わたしはこの地の「肩の力がいい感じに抜けた」ところが大好きだ。 日本では、「クラフト文化」「とにかくオシャレ」なイメージが飛び交っているが それは街の一部を…

EAT GOOD, LIVE HAPPY

「EAT GOOD」 という概念が最近気になっている。 自分にとって、 社会にとって、 環境にとって、 「イイものを、食べる」 とは一体なんなんだろう、って。 高級なもの? 美味しいもの? 便利なもの? 無農薬のもの? 放射能がないもの? きっと人によって答…